)を使って捏ね捏ね。 今朝インフォシークの翻訳ソフトを使って解読したところによると 「小麦粉1sにこのイースト全量(42g)をいれ、700mlのぬるま湯で捏ねる」みたいなことが書いてある(と思う(>_<) どんなものかわからないし、膨らまないと悲しいので はるゆたか 150g 砂糖     10g 塩      2g スキムミルク 10g イースト   6.." />

2006年08月11日

久しぶりの捏ね捏ね

旅行前に焼いて冷凍しておいた食パンがなくなったので、久しぶりにパン焼き。

DSCF4382.JPG


左下のパリのオーガニックストアで見つけたBIOのイースト(だと思う(;一_一)なんせ、半分も読めないもんでふらふら)を使って捏ね捏ね。

今朝インフォシークの翻訳ソフトを使って解読したところによると
「小麦粉1sにこのイースト全量(42g)をいれ、700mlのぬるま湯で捏ねる」みたいなことが書いてある(と思う(>_<)

どんなものかわからないし、膨らまないと悲しいので

はるゆたか 150g
砂糖     10g
塩      2g
スキムミルク 10g
イースト   6g
ぬるま湯   95g(国産小麦だから水は少なめで正解だった)

で捏ねてみた。

イースト臭さはまったくなくて、発酵も今の時期にぬるま湯で仕込むのか?とも思ったけど、順調、順調!

普通のドライイーストと同じくらいの時間で完成。

焼きあがりもシンプルな配合の割りにいい香り。

旅行前に渋谷のパン教室の先生に教えてもらったナチュラルドライイーストは見つけられなかったけど、一応それらしきものを買ってきてパンを焼けたからうれしい。

あと買ったのはポワラーヌの粉、フランスの強力粉。
こちらはボチボチ挑戦しましょうっと。

そういえば、私が食べたフランスでのパンはデニッシュ系以外はダメだった。
ガチガチ・ボソボソ・・・欧米人は唾液が少ないからこういうパンが好みなんだ・・・と何かで読んでいたけどうーん。
日本で買うフランスパン、うまいっす!
ついでに冷凍しておいたのに、自分で焼いたふんわり食パンも美味しかった。わーい(嬉しい顔)
「なんだぁ、私のパンまんざらでもないじゃん!」と認識しちゃったぴかぴか(新しい)


夫に「今回いけなかったところを忘れないうちに書き出しておいて、今度は絶対いけるようにしようね」と言われているのだけど、まだなんかボケ続きで、PC前にいてもモニターを眺めるだけで一日終わってる。

おーい!しっかりしろ!私!

レシピィさんへ

旅行中に書き込みしてくれてありがとうでしたm(__)m
記事が流れてしまったので、ここで告白します。
私もバナナ酢ダイエットやってみました。ふつーに美味しかったですが、効果?
私にはナッシングぅ〜〜もうやだ〜(悲しい顔)


posted by bb at 14:16| 東京 🌁| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。