2006年03月27日

週末ガーデニング!

食べ物編に続いてガーデニング編?

春だなぁ〜と思うと普段食い気ばかりの私でもなんとなく花や緑と戯れたくなる。だから春は不思議!

でも選ぶものはお花じゃなくてハーブだったりするから、やっぱり食べる!ってことはひと時たりとも私の頭から離れていないのかも?(^_^;)

土曜日に買ったハーブたち。

DSCF2756.JPG

ローズマリーとミントとマスタードグリーンという葉っぱ・・・の苗。
ローズマリーとミントは昨年土があわなかったのか、私がほったらかしだったからか、ダメにしてしまったので、今年はなんとか育てたい!

マスタードグリーンは・・どうなんだろ?
「これ切って食べたら、また生えてくるかな?一度きりだったら、偉く高い葉っぱになるんだけど」と思いながらも興味本位で買ってみた。

この子たち一緒のプランターでいいのかしら?
どなたか詳しい方おしえてくださーい!

それにちっとも花を買おうとしない妻にあきれ、夫が「チューリップも買おうよ」というので、仕方なく?チューリップ3つ。
ちゃんと咲くかな?

DSCF2755.JPG

ほかにも「今年はラベンダーをベランダで楽しみたい!」と思っていて欲しかったレースラベンダー。

DSCF2752.JPG

買ったときから葉から漂ういい香り。。。
うーん自然の香りはやっぱりオイルにしたものとは違うなぁ。わーい(嬉しい顔)
ちゃーんと根付いてくれますように。

そして、そして・・・・
去年カモミールさんがムスカリの球根を植えているのをみて実は真似っこしてましたm(__)m

我が家のムスカリちゃん。

DSCF2746.JPG

実は別のプランターにも植えたのだけど、そっちはまさにのびたラーメン?のようなムスカリがわさわさ・・・これは後日UP予定。

最後に部屋の中にはフリージア。

DSCF2750.JPG

これ母の隣人さんからのおすそ分けのおすそ分け。
大島から明日葉やノビル、フリージアをいただきました。

フリージアっていうと黄色を思い浮かべるけど、いろんな色があるのねぇ。
ベランダにも食卓にも春。

窓から見える桜はようやく2分咲き・・かな。
今週末はお花見日和。


posted by bb at 10:36| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 小さな幸せ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マスタードグリーンって、サラダ野菜ミックスとかに入ってる、ぴりっとする葉っぱかしら?
一株でもあると便利そうね。
どれから、私の浅〜い経験からいうと、ミントってすんごく丈夫だから、
一人暮らしさせた方がいいんじゃないかしら。
bbさんがだめにしちゃった、ってのも待ってたら、また、じゃんじゃん生えてきたんじゃないかって思うくらい。
ムスカリも、とってもかわいい(^v^)
どうしてこんなに、控えめな葉っぱなんでしょ。
うちのムスカリは、お顔しか見せられません(T.T)
Posted by カモミール at 2006年03月27日 17:15
マスタードグリーン・・・多分そうよ。
野菜ミックスみたいのに入っているのだわ。
どうしたらいいのかわからないから、今苗の会社に問い合わせしてます。お返事くるかしら?

ムスカリってかわいい花よね。
下向いて咲いているんだけど、どんどん背が高くなってくるわ。
上の画像のほかにプランターにドーンと植えたムスカリも窮屈そうに成長中。
もうすぐそちらの画像もUPしますね。
Posted by bb at 2006年03月28日 16:42
たくさん植えられたんですね。
私も、基本的に食べれるガーデニングです♪

私もミントとローズマリーは育てていますが、ミントは増えやすくジャングルになりますよ!
Posted by レシピィ at 2006年03月30日 01:53
レシピィさん、ミントはジャングルになるの?
わたしは去年ダメにしてしまったのよ(-_-;)
今年こそ食べられるガーデニングを成功させたいと思ってますよぉ〜。
Posted by bb at 2006年04月03日 09:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。