2006年02月25日

ストウブとル・クルーゼ

あまりキッチン雑貨に興味のない私だったけど、去年からパン焼きを始めいろんなブログでパンを焼いている方々の生活を垣間見るとどうも世の中にはおしゃれなキッチン小物がたくさんある時代のようだ。

なーんてことに気がついたから昨夏以来足繁くかっぱ橋に通っているのだけど、今日の目的は鍋!!あ、かっぱ橋は業者向けだからかわいいのなんてないでしょ?とお思いの方!!
今は結構おしゃれなキッチン雑貨を扱っているお店もあるんですよ。

私が今使っている鍋は、母が20年以上前にセットで20万くらいで購入したステンレス5層の少し圧力もかかるし、無水調理もオイルなし調理もできます!って鍋。そのまま持って嫁入りしずっと使っていたので鍋は一生買わなくてもいい!くらいに思っていた。

でも今ちまたで人気の?ル・クルーゼはホーローで重さのある鍋で色もおしゃれ。弱火でじっくり調理ができるらしい。ん???これって私のステンレス鍋と一緒じゃない!って思ったけど、そういえば最近になってふたのしまりが悪くなり吹きこぼれるれるようになってきただわ。蓋のパーツを取り替えれば解消すると購入時に聞いたけど、もうこの鍋を扱っている会社日本から消えたらしいのよね。(>_<)

うーん、ひとつくらい新しい鍋を買ってもいいかな。と思い、ル・クルーゼを物色。
鍋ならきれいな色より渋い黒がいい!!と思うと正規日本仕様にはまだなくて海外仕様のものだけ、それもどこの楽天ショップもただいま品切れ中。

そういえば、かっぱ橋のあの店でル・クの前に飾ってあったのもフランス製で重かったぞ!と思い出し、調べてみるとストウブというやはりホーローの多層コーティング。
楽天のユーザーレビューではなかなか評判もいいし、何より鍋の中も黒くて蓋の裏側にはル・クにはない突起があり、それが食材からでた水分を均等にまた鍋の中へ滴り落ち、栄養・旨味を逃がさず、蓋が重いので吹きこぼれもないという。

コレだ!!!よし!買いだわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

でもなぁ、ちょっとかわいいル・クもほしいぞ・・・。
そうだ!ル・クにはかわいいハートの入れ物があった。あれならプリンや茶碗蒸しの入れ物にしてもよさそうだぞ!!
小物だから思い切って鮮やかオレンジにしてもいいぞぉぉ!!

よっしゃぁぁぁ!!!

DSCF2644.JPG

はい、買ってまいりました(#^.^#)

お値段は送料がかからない分ネットで買うより安いかな?くらい。
今はネットで相場がわかるから助かります!!

今日は早速ストウブでポトフを作るぞぉ!!

しっかし・・・我が家のル・クルーゼ。
スペチェラとラムカンダムール。ってどちらも日本で千円台の品。
本国おフランスで買ったらおいくらなんざんしょ?ふらふら




posted by bb at 16:42| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 小さな幸せ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!bbさん。
素敵な買い物でしたね。
ストウブは本国フランスではルクより支持されているといううわさです。

これで、また、おいしいものができるんですね。(^^)
Posted by レシピィ at 2006年02月28日 13:46
レシピィさん、ストウブ思い切って買ってよかったですぅ。
蓋が重いのでちょっと慎重に持たないといけないのですけど、それでもなんだか煮込みものの味がすっごく濃い!いや、素材の味がしっかりわかる!って感じですよ。
色々見てると欲しいキッチンものたくさんありますねぇ。なんだかあれもこれも欲しくて・・・。
物欲と闘うのが大変!(#^.^#)
Posted by bb at 2006年02月28日 18:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。