2005年12月24日

クリスマスの定番にしましょ!

クリスマス・・・いかがお過ごしですか?
去年は気合を入れてあれやこれや作りましたが、結局食べきれずふらふら

もうね、歳だから目が欲しがっても実際には食べられないってんで
今年はテキトー。テキトーです。

DSCF0056.JPG

なーんか、ぱっと見単なる飲兵衛メニューですなぁ(ーー;)
でも去年に引き続き登場したのは、キャビア!
むふふ・・・大好き!
去年初めて楽天からお取り寄せしたんだけど、最近は値段も下がってきて
買いやすくなりました。
とは言ってもやはり年に一度・・・のお楽しみですけどねわーい(嬉しい顔)

フランスパンにKiriのホイップクリームチーズを塗って、キャビアを乗せれば
もう・・・わーい(嬉しい顔)

DSCF0058.JPG

幸せ〜〜♪
今日のフランスパンもクープはまだまだ・・・ですが、
クラストのバリバリは今までで一番!

実は今日はモルトパウダー以外にレモン汁も入れました。
前回も入れたんだけど、本に「少々」と書いてあったので、本当に少々入れた。
で、今日はレモン1/4くらいを思い切りぎゅーッと絞ったので、2gくらいはいったかな。

フランスパン独特のクラストができましたよ!
お店で売っているものって感じになりました。
うーん、これか!

次回の課題はクープの角度と深さ・・・かな。

来年はすばらしい!!フランスパンが焼けるといいな。


posted by bb at 23:47| 東京 ☀| Comment(3) | 小さな幸せ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわ〜、とっても素敵なクリスマスメニューです♪
しかもフランスパンにキャビアを乗せて・・・なんて私にはまだ未知の世界です(笑)
フランスパンのクープって難しいですよね。
私も失敗ばかりで・・・
やっぱりモルトパウダーを入れると違いますか?
買ったのにまだ使ったことがなくて・・・(;^_^A
Posted by happytime2005 at 2005年12月25日 23:03
こんにちは。想像どおり、豪華かつ愛情たっぷりの食卓♪
フランスパンの腕、確実に上がってきてますね。
KIRIのクリームチーズ、まろやか〜でおいしくて我が家もお気に入りです。
ああん、私も食べた〜い!

bbさん、デジカメいいな〜。
私は、娘がお年玉で1万円足らずで買ったのを借りてるんです(^^;
私も買ってしまいたい・・・
Posted by カモミール at 2005年12月26日 10:46
happytime2005さんへ

フランスパンのクープ、難しいですよね!!どうしてきれいにパカッと開いてくれないんでしょうか└(T_T;)┘
「今度こそ!」と思いながら何度も何度も挑戦してます。
モルトパウダーを入れると香りがフランスパンらしくなるような・・・気がします(^_^;)まだその程度のレベルでしかわかりましぇんの、お恥ずかしい・・。

カモミールさんへ

デジカメ、やっぱどんどん進化してますよね。モニターが大きくて見やすいこと!(#^.^#)でも使いこなすにはまだまだ取説必需!なんです。
Posted by bb at 2005年12月26日 17:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。